07 15
2017

IMG_4089(1).jpg



   万葉集
  「   月草に  衣はすらむ 朝露に   
                  
       ぬれて後には 移ろいぬとも   」

    月草で 衣を 摺り染めに しま しょう
    朝露にぬれたあとで
    色が あせてしまおうとも   の     意

    

  日本橋コレド室町へ行きました
  仲通りを
  金魚柄の大小の提灯が
  明るく照らしていました


IMG_4073(1).jpg



  五階の三井ホールで開催されている
  水族アートの展覧会アートアクアリウム2017 へ
  

  珍しい金魚


IMG_4049(1).jpg




IMG_4015(1)_20170715195933f95.jpg



  美しいアクアリウムと金魚達


IMG_4058(1).jpg




IMG_4047(1).jpg




IMG_4072(1).jpg

  非日常的な 涼 の世界を 楽しみました
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

07 01
2017

IMG_3987(1).jpg

  古今和歌集

     「    こよひこむ 人にはあはじ 七夕の

               久しき程に まちもこそすれ   」 

     たなばた祭りの今夜 会いに来るような人には 
     会うつもりは ありません
     織女が 次の逢う瀬を久しく待つように
     私も久しい間 待つようになっては 困るから  の  意

              



東京湾アクアラインにいきました
東京湾を横断する川崎側は 東京湾アクアトンネル
木更津側は東京湾アクアブリッジでその二つを結ぶ人工島海ほたるです


展望デッキ

IMG_3940(1).jpg


巨大なカッターフェイス

IMG_3944(1).jpg


海ほたるから 木更津へ

IMG_3949(1).jpg




IMG_3955(1).jpg



木更津で海の幸の昼食

IMG_3957(1).jpg



ロープウェイで鋸山へ

IMG_3961(1).jpg




東京湾フェリーで横須賀へ

IMG_3966(1).jpg


IMG_3969(1).jpg


IMG_3975(1).jpg

好天にもめぐまれ 楽しい一日でした

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

06 15
2017

IMG_3925(1).jpg


   新古今和歌集 

   「     かへり来ぬ 昔を今と 思い寝の

             夢の枕に にほふ たちばな   」

   再び 帰ってこない昔を 今のことのように 思いながら
   寝入ると うつら うつら夢見る 枕元に 橘の香りが 
   ただよって きました      の       意



      
   明治神宮 菖蒲園にいきました 

   
IMG_3885(1).jpg


  
  入り口近くの池

IMG_3879(1).jpg
  

  満開の睡蓮

IMG_3880(1).jpg



  花菖蒲を眺めながら あづまやにむかう
  大勢の人


IMG_3900(1).jpg


IMG_3901(1).jpg







  美しい 盛りの菖蒲
IMG_3899(1).jpg




IMG_3906(1).jpg



IMG_3889(1).jpg



IMG_3891(1).jpg




IMG_3897(1).jpg

大都会の騒音を しばし忘れさせてくれました


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

06 01
2017

IMG_3868(1).jpg


   新古今和歌集より

    「   惜しめども とまらぬ春の あるものを
             
         いはぬに きたる 夏ころもかな   」

     行かないで と 惜しんでも 行ってしまう 春があれば
     来てもらわなくても いい夏が 呼ばないのに 
     勝手にやってきて  夏の服を着てしまった   の   意




  大磯 の  吉田 茂邸に いきました
   「   現在は 大磯町有の施設   」

  

  兜門

IMG_3823(2).jpg


IMG_3827(1).jpg



  吉田 茂 像

IMG_3830(1).jpg



  見事な日本庭園

IMG_3824(1).jpg



IMG_3837(1).jpg



IMG_3840(1).jpg




 バラ園には プリンセス美智子も 美しく咲いていました

IMG_3849(1).jpg





 隣接する 大磯城山公園にも いきました

IMG_3857(1).jpg



 相模湾も 望まれる 展望台

IMG_3862(1).jpg


海風が心地よい 楽しい一日でした

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村


IMG_3820(1).jpg


 
  和漢朗詠集より

  「    五月やみ おぼつかなきに ほととぎす
          
           なくなる声の いとど はるけき    」

       五月雨のふりしきる 闇夜のなかを ほととぎすが
       鳴きながら とんでゆくようです
       闇を通してきこえる その声の
       なんと遠く はるかな ことでしょう   の   意





  生田緑地 ばら苑に 行きました
  ここは 向ヶ丘遊園内に 整備されていた ばら苑で
  園が 閉園された後 市民の声に応え 
  川崎市が ひきついだ ものです

IMG_3754(1).jpg


 美しく咲く 数々の ばら

IMG_3772(1).jpg


IMG_3784(1).jpg


IMG_3778(1).jpg


IMG_3794(1).jpg



プリンセス美智子 と 命名されたバラも
見事に 咲いていました

IMG_3791(1).jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

プロフィール

ときわ 

Author:ときわ 
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ