05 15
2015

P1020250(1).jpg

「 五月雨に 物思ひをれば ほととぎす
      夜ふかく鳴きて いづち行くらむ 」

五月雨の降る夜に 物思いにふけっていたところ
夜が更けてから
ほととぎすが鳴いて飛んでいったが
どちらの方向へ行くのでしょう  の  意

ブログにのせる写真を撮りに新宿御苑に
いきましたが 沢山の中から気に入った写真を
選ぼうと カメラを操作しているうちに
全部消してしまい 呆然としました。
季節がら 主人の写した菖蒲を
ご覧にいれます。 


P1020258(1).jpg


P1020255(1).jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

05 01
2015

P1020172(1).jpg

「 たごの浦に そこさへにほふ 藤なみを
       かざしてゆかむ みぬ人のため 」

 たごの浦の藤の花は 今が盛りで
 その影が 水に映じて 水底まで
 匂うばかりの すばらしさです
 この花房を まだ見たことのない人のために
 かざしていきましょう   の   意


 和歌にちなんで 藤の大木のある
 国領神社へ詣でました
 丁度 満開のときで 一枝折って
 かざして帰りたいほどの 美しさでした

P1020132(1).jpg


P1020146(1).jpg


P1020147(1).jpg

 我が家の つつじも 咲いてくれました
P1020175(1).jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

プロフィール

ときわ 

Author:ときわ 
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ