10 01
2017

IMG_4351(1).jpg

  和漢朗詠集
 
   「    秋はなほ 夕まぐれこそ ただならね
            荻の上風  萩の下露       」

    秋の哀れは やはり 夕暮れどきが はなはだしく
    身にしみて 感じられます
    荻ノ上葉に吹く 風の音   萩の下枝におく 白露の珠など
    えもいわれぬ 風情です     の    意    





  浜離宮恩賜庭園へ 行きました
  ここは 徳川将軍家の庭園でした
  数々の 変遷を経て
  明治維新の後 皇室の離宮となり 浜離宮 となりました
  昭和20年 東京都に 下賜された後 「 浜離宮恩賜庭園」と
  なった後 国の 特別名勝 および 特別史跡 に指定されました
  
IMG_4289(1).jpg




三百年の松
今から 三百年前 六代将軍 家宣が
庭園を改修した時植えられた と
言われている 松

IMG_4295(1).jpg


 裏側から観た 立派な幹 

IMG_4304(1).jpg



 国の特別名勝の 庭園も 今は 高層ビルに 囲まれていますが
 黄花コスモスが 美しく咲きみだれて いました

IMG_4308(1).jpg


IMG_4315(1).jpg



将軍はじめ 奥方や 公家などの 休憩所
池に映った 高層ビルを ご覧あれ

IMG_4318(1).jpg



水辺には、野鳥の姿も

IMG_4331(1).jpg



IMG_4337(1).jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ときわ 

Author:ときわ 
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ